fc2ブログ

ボツヌーテン

出張で見れなかったので、録画分も含め今日立て続けに南極大陸

を見ました ボツヌーテンへの登頂の話でしたが、テレビであれだけ

ボツヌーテンが連呼されるとなんだか不思議な気分 そんなに有名な山

だったのかと。。。  最初聞いた時はボツヌー点だと思ってたし


私も遠くから見ただけで行った事はなく、52次の計画でもしらせヘリが

地質チームを乗せて行く予定でしたが連日の天候不良で結局キャンセルに


一次隊があそこに行ったというのは聞いていましたが、ドラマを見ながら

よくもまぁ本当に犬ぞりであそこまで行ったもんだと改めて一次隊の偉業に

びっくりです。

ちなみに地図で見るとこんな感じ↓(クリックで画像大拡大)

prins harald

地図上の白い部分が南極大陸で、薄緑色が海です

大陸にはクレパスや氷河があり、海氷にはパドルやクラックに

氷山やプレッシャーリッジなどの障害物もたくさん


IMG_6196_RR.jpg

昭和基地上空 10,000ft(約3,000m) から見ても遥かかなた先


やっぱり一次隊はすごい


ちなみに、ドラマで出てきた南極では手酌でという話。我々も向こうで

通称:南極手酌と呼んでいましたが、そんな話までドラマでするのかと

笑ってしまいました

IMG_5013_R.jpg

↑口を切った空き缶をコップがわりに、南極手酌で頂きます



※ 追記

PCを整理していたらボツヌーテンの写真を見つけました

IMG_4296_R.jpg

白瀬氷河の手前から撮影。写真中央の山がボツヌーテン

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 南極大陸 - ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: ボツンヌーテン

久しぶりに覗きに来ました。本、ご紹介いただきありがとうございました。
じつは私はK5さんより10歳上で、高倉健の『南極物語』を映画館で観た世代でして、ボツンヌーテンだけはなぜか知っていました。日本では、南極の地名として昭和基地の次に有名な地名だと思います。ただその次に有名な地名はというと、記事にかかわらせていただくまでどこも知りませんでしたが....

Re: Re: ボツンヌーテン

>IKAROSさん

お久しぶりです。ボツヌーテン、そんなに有名なんですね^^;
今度「南極物語」見てみます!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する