FC2ブログ

ふじ

GWですね私も珍しくカレンダー通りに休めましたというか休みました

しかしGWだからと言っても子供が小さいので長く、遠くへは行けません。。。


と、言うことで最近気になる名古屋港へ家族で行ってきました


何が気になる?ってそう!!!永久係留?してある南極観測船「ふじ」です


いままで一切興味がなかったのですが、一度携わったらなんでも好きになる

性格上、名古屋港の「ふじ」も気になって仕方なかったのです。

IMG_8763_R.jpg

自宅を出発してから下道を2時間弱で到着 港につくとすぐ目に入ります。

そして第一声 嫁「でっか!」、私「ちっちゃ!

たしかに周りの船と比べるとでかいですが、しらせと比べるとたぶん二周りぐらい

小さいと思います。

IMG_8764_R.jpg

ちなみに入館(艦)料は大人300円、早速入りましょう

IMG_8770_R.jpg

順路が設けてありますが、入ってすぐがいきなり食堂。そして厨房。

ロウ人形がそこら中にいてなんだか不気味です。

IMG_8771_R.jpg

士官寝室には士官がいました 部屋のつくり的にはしらせの観測隊寝室に似ています。

その後、順路をどんどん進みますが、各部屋の入り口が窓ガラスに改造してあり

見学するにはおもしろ作りでした。そしてブリッジへ

IMG_8785_R.jpg

外階段を登ってあっという間に到着。なんたってしらせのブリッジが6甲板(6F)

にあるのに対して、ふじは3甲板(3F)。ぜんぜん高さが違いますね~

IMG_8790_R.jpg

ブリッジの幅もしらせの1/2ぐらいでしょうか、かなり狭く感じます。

そしてここでは航海中のブリッジ内でのやりとりがスピーカーから流されて

いたのですが、その音声がなかなかリアルでした!

(というか本当に航海中のやりとりを録音してるっぽい)

「両舷前進、第ふた競速」、「おも~かーじ」、「もどぉせぇ~」「もどーせー」

なんて延々と航海中に聞いていたフレーズがひたすら流されているので

おもわずスピーカーと一緒に口ずさんでしまいます。

IMG_8806_R.jpg

他にも資料などもたくさんあり、1次隊が上陸した時の新聞記事や最近の新聞記事

ベテラン隊員で52次でも一緒だった方たちの記事までもあり、艦は見学できるは

資料や展示品もたくさんあるわで、300円でなかなかおもしろい一日でした。

IMG_8767_R.jpg

IMG_8824_R.jpg

IMG_8779_R.jpg

IMG_8809_R.jpg


P.S

ここ最近しらせのPV製作といい、ブログの内容といい、しらせ尽くしですね。

自分でも薄々気づいているのですが、ついに嫁に「あんた本当に船好きねー」

って。。。    う~ん、そうなんだろうか

IMG_8819_R.jpg




















関連記事
スポンサーサイト



コメント

いいっすね!

「ふじ」いいですね~。
名古屋ってなかなか行く機会がなくて、ふじを見に行けないんですよね。
なんか、疑似体験した感じでちょっと不思議です。
しらせよりはずいぶん小さいと思いましたから、当時の隊員の方々も大変だったのだと思います。

しかし、
「両舷前進、第ふた強速」、「おも~かーじ」、「もどぉせぇ~」「もどーせー」
は脳裏に艦橋でのフレーズがフラッシュバックしました(笑)

Re: いいっすね!

>タイガー

元気ですかー?ブリッジの放送は本当にリアルですよ、っていうか録音ですから当たりまえですが^^
他にもいろいろ流れてましたからぜひ行って聞いてみて下さい。「航空機が着艦する」ってのもありました。

えっ俺ら?観測隊ヘリか?って頭の中で一人でつっこんでほくそ笑んでしまいました(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する